子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行記】小豆島2泊3日②高松~フェリー編

この旅行について

  • 小豆島旅行(東京から)
  • 9月中旬の2泊3日
  • 夫・私・長男(3歳)・次男(8か月)

 

小豆島までの道のり

急遽、小豆島への旅に出たわけですが、我が家から羽田まで約1時間、羽田から高松空港まで約1時間、高松空港から高松駅・フェリー高速船の乗り場周辺まで約1時間、そこから小豆島行きの高速船で35分。時間調整や休憩なども含めると4時間越え、近場の海外と同じくらいに、いやぁ、日本のエーゲ海とも言われる小豆島、一度行ってみたかったけど、東京からはなかなか遠く、子連れだとさらに気の抜けない4時間でした。

 

高松空港から高松駅行きのバス。。。発車時刻に注意

ようやく高松空港に着いたのですが、ここで少し焦ることに!?

高松空港から高松駅までは、空港リムジンバスが出ています。このバスの時刻が飛行機の到着時刻の約15分後に出発、というタイムスケジュール(羽田以外の到着便でもほほぼ同じスケジュール感)。次男のおむつをトイレで変えていたら、係員と思われる人が

高松駅行きのバス出まーす!乗られる方はいませんかー?」

と大きな声で、えっそれはまずい!と思い、女子トイレの中から

「乗ります!!!汗」

と答え、即ダッシュ、次男のズボンも中途半端に着せたまま、夫と長男もバスの前で大きく手を振っていて、慌ててバスに飛び乗りました汗。

 

しかし、慌てると本当によくないことばかり涙。

まず、このリムジンバスと小豆島の高速船との往復がセットになった割引チケットがあったのですが、高松空港でしか販売していない、ということ、、、買う時間なくて買えなかったよぉ。

ことでんバス 高松空港~小豆島 バスとフェリーのおトクな往復チケットのお知らせ

http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/limousine/image/pdf/bus_ferry.pdf

 

それと、中途半端にしかズボンをはいていなかった次男は、オムツも中途半端だったようで、リムジンバスの私の膝の上で水漏れ発生。。。次男の着替えは、スーツケース以外に持ち歩いていたので、すぐに対応できましたが、私は持っていないよー涙、季節がよいのでまだ我慢できるが、旅行中のこういう汚れ物は痛い。。。

 

高松駅到着、うどんを食べるぞー

香川といったらうどん県香川にくるのは2回目で、前回は夫の薦めでこんな本(うまひゃひゃさぬきうどん)まで読んで旅行しましたが、ほんとにそのコシには感動しました!今回も食べるぞ!ということで、早速こちら

めりけんや 高松駅前店

高松駅前で、とてもアクセスがよかったです。また子連れor荷物多いのも気にならない広い店内でした。注文したのは「肉ぶっかけうどん(小)」とかきあげ、これで小ですよ、430円!かきあげをつけても690円でした。

 f:id:travelmommy:20180927163151j:plain

味は70点くらい、おいしかったけどもう少しコシが個人的には欲しかったです。でも安い!うどんは子供も食べやすいのでグッドです!

 

高速船に乗って小豆島へ

ホテルにお迎えのお願い電話をしたところ「フェリーで〇〇時に着きます」と伝えたら、「フェリーじゃなくて高速船ですよね?」と言われました。こちらでは、フェリー(自動車も一緒に乗る、高松~小豆島(土圧)まで60分)と高速船(乗船は人のみ、高松から小豆島(土圧)まで35分)を使い分けているようでした。ちなみに、高速船にも「スーパーマリン」と「オリーブマリン」という種類があるようですが、どちらも35分で到着は変わらないようです。

時刻表・運賃 高松~小豆島(土庄)高速艇 – 小豆島へのお仕事・観光・レジャーは四国フェリーグループ・小豆島フェリーで/香川県高松市・姫路・岡山・宇野

 

フェリーの出発まで、近くを散歩していたら、ちょうど高松に公演に来ていた超有名な歌舞伎役者の方に遭遇!? 正確には長男が船着き場で走り回っていて、ぶつかりそうになりました汗、ごめんなさい。外国人みたいでちょっとオーラが違ったので、サングラスかけていたけど、すぐにブログを拝見したら、間違いなくその日は香川公演、船着き場を散歩中、と10分前に更新されていました! 「英語であそぼう」家族で見てます!くらい言えればよかったー笑

 

高速船に乗り込むと、意外と揺れます。。。私、船酔いする質なので、目をつむってなんとか35分。高速船だけあって、すごい飛ばしていました。こういう時、子供はまだ三半規管が発達していないからとかで、船酔いはない様子でした。

 

【お得情報】

高速船の切符売り場に、小豆島の各観光スポット、レストラン、お土産屋さんで使えるクーポンフリーペーパーが置いてありました。

小豆島観光のお供に!観光、宿泊、お土産などに使える小豆島クーポン誌「Eedee!」

旅行中、かなり使えたので、おすすめです!

 

小豆島到着!

本日泊まるホテルは小豆島国際ホテル。小豆島のホテルをいろいろ調べましたが、エンジェルロードが目の前という立地と、レンタカーが宿で借りられるというのが魅力的で決めました。ホテルのお迎えバスに乗って、いざホテルへ。外観を見たときには、うーん期待薄か。。。と思いましたが、中はリニューアルされていてきれいでした。

小豆島国際ホテル | エンジェルロードに一番近い宿/公式

ただ、ちょっとサービスが残念、、、というところもあり、詳しくは後述したいと思います。

 

この日は、もう夕方だったので、大浴場に行った後、ホテルのフロントで紹介してもらった【島活】というお店へ夕飯を食べに行きました。

https://itp.ne.jp/info/510000000000062495/

ランチはもっとお得ですが、ディナーでも島活コースが2200円で食べられて、お刺身も天ぷらもとってもおいしく、ボリュームもしっかりありました!夫も刺身コース2200円にしていましたが、おいしそうでした。ここで、先ほど紹介した、クーポンeedeeを出したら、次男(8か月)の分まで含めて、ソフトドリンクを4杯無料で出してもらえました。写真は島活コース。子供の食器も出してもらえたり、何より、個室お座敷にしてもらえたので、人目を気にすることなく、ゆっくり食べられました。

 f:id:travelmommy:20180927163249j:plain

 

 (次は③二日目の観光に続く)

 


にほんブログ村