子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニュージーランド親子留学】出発準備・パッキング

やっぱりスーツケースはパンパンに

いよいよ出発が2日後になりました!

単身2人の子連れで挑む、ニュージーランド親子留学です。

 

いつもは1人でも持ち運びができるスーツケース、60リットルの大きさを使っていますが、今回は自分と子供2人(4歳と1歳)の荷物も持って行くので、夫にひとまわり大きいスーツケースを借りました。

 

南半球は夏、洋服は薄手ですが、それでもスーツケースはパンパンです💦

f:id:travelmommy:20190209190146j:image

次男とスーツケース

 

 

食べ物・薬の持ち込みが非常に厳しいニュージーランド

ニュージーは食べ物や薬の持ち込みが非常に厳しいらしく、旅行本や歩き方のページ、それからこの方のブログが大変参考になりました。

食べ物について

ニュージーランド入国時の食べ物の持ち込み、厳しい検疫検査 | 海外ひとりぼっち

薬について

ニュージーランドに入国時の医薬品の持込み税関申告・郵送に関して | 海外ひとりぼっち

 

ポケットのクッキーやおせんべいですら、申告し忘れると罰金の対象になるとか😵💦

 

1歳児がいるので、スーツケースの1/4くらいはベビーフードや調味料です💦

4歳の長男は便秘外来に通っているので、お通じをよくする粉薬や座薬はないと困ります💦

 

英語で申告できるように、ちゃんと調べておかないと😵

 

 

持ち物リスト

旅を終えてから、持ち物の要不要は振り返りたいと思いますが、出発前にも備忘録で、記します。

 

スーツケースの中

●洋服類(半袖半ズボン、長袖長ズボンも少し、羽織りものも少し、全て圧縮)

●サンダル(夏のNZ、子供はみな裸足かサンダルらしいです)

●水着(お世話になるホームステイ先はビーチ近く、持ってきたらベターと言われました)

●タオル(ホームステイ先で貸してくれるそうですが念のため一つずつ)

●子供用のボディソープと保湿クリーム

●帽子(日差しが強烈らしい)

●サングラス

●日焼け止め→英語でsunblock cream

●虫除け、虫さされクリーム(日本の夏には必要だけど、どうかな?)→bug repellent spray、Insect stinging paint(英語どこまで正しいのか不明)

●常備薬(胃薬、風邪薬、解熱剤、便秘薬、目薬)→Stomach medicine、Cold medicine、Antipyretics、Laxatives、eye drops

●歯磨きセット

●体温計(子連れ旅行には持参ベター)

●絆創膏

●熱ピタシート(医薬品?英語でなんというんだろ💦)

●爪切り

●携帯補助便座(長男大便用)

●マスク(大人用、子供用)

●ベビーフード→Baby food

●ベビーせんべい→Rice cracker

●調味料(粉末だし、コンソメ、麦茶パック、黒ごま(完全に我が家の独自セレクトです💦))→Japanese soup、consomme、barley tea bag、sesame

●調理器具(自炊する際に使う、小型マッシャー、シリコンの容器、携帯用の調理ハサミ)

●子供用の食器類(1歳児にはあったほうがベターかと、マグマグ、エプロン、スプーンフォーク)

●子供のおもちゃ(少しだけ)

●洗濯ネット

●ポケットティッシュ

●ビニール袋(100均の120枚入り箱)

●生理用品(念のため)

●ホームステイ先へのお土産(ヨックモックの期間限定缶に入ったクッキー、フリクション明るい色セット)→cookie

●現地で使う肩掛けバッグ

 

ちなみに現地でオムツやお米などは買ってみようと思っています!

現地のスーパーで売ってるものはこちらでチェックできます

Online Supermarket: Online Grocery Shopping & Free Recipes at countdown.co.nz

 

 

手持ちのリュックの中

●パスポート

●航空券

●保険証

母子手帳

●子供用のおもちゃ(絵本、シール本、お絵かきセット)

タブレット

●お出かけグッズ(オムツ、授乳ケープ、お手拭きなど)

●飛行機の中で食べるベビーフード

●子供用の水筒

●1歳児の着替え予備

●エコバッグ(なにかと便利)

 

 

以上、何か大事なものを忘れてないか?!

いつも心配は尽きません💦