子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】懐かしの宇都宮で餃子を食べる

4月の後半に1泊2日で栃木へ行ってきました。

まずは宇都宮の餃子めぐりから。

 

新入社員の赴任先が宇都宮だったので、10年ぶりくらいに、懐かしい餃子屋さんへ、子供たちと一緒に行きました。

 

有名店はビールもライスも出ません!

宇都宮に来たら絶対に再来訪したかったお店がこちら

ぎょうざ専門店 正嗣

やっぱり味は変わりません!

 

私たちは家族4人で、焼き(一般的な餃子のこと)を2、水(スイ、水餃子のこと)を1、頼みました。これは次にお店をハシゴしたいと思っているので、家族4人では少な目です。

 

ほんとに餃子だけしか出てこないので、このお店だけでお腹いっぱいにしたい人は、焼き3の水1くらいが、大人1人分のちょうどよいボリュームかもしれません。

焼餃子一皿分

f:id:travelmommy:20190424074936j:image

おじさんが目の前で焼いてくれていて、アツアツカリカリ、美味しかったー!!

 

子供たちも冷ましてからガツガツと食べてました!

しかし夫は野菜多めの生姜多めの味が少し苦手なようでした💦そういう人もいるのね💦

 

ちなみに私たちが行ったのは鶴田店。

車がないと行くのは難しい場所ですね、電話番号でカーナビ検索したらちょっと違う場所に着いたので、住所検索のほうがよいかもしれません。

 

それと、鶴田店はカウンターしかないので、子連れはちょっと滞在し辛いところもあります💦

次男のベビーフードをここで開けて食べるという雰囲気でもないし、持ち込みの食べ物自体を食べる雰囲気ではないです(メニューは餃子しかないので!)

 

次に行ったのがこちら

中華トントン

http://gyozakai.com/tenpo/tenpo.php?id=44

超ジャンボなびっくり餃子が有名です。

 

こちらにはテーブル席がありますし、そもそもメニューもラーメンやチャーハンやいろいろあるので、持ち込みの食べ物も出しやすい雰囲気です。

 

自分はもう少しハシゴしたい気持ちもありましたが、子供たち一緒だと、もうこれで限界な気がしたので💦こちらでお腹がいっぱいになるよう注文しました。

 

まずチャーハン

f:id:travelmommy:20190424172501j:image

ザ、という感じがして、さすが中華のお店!

お味もパラパラチャーハンでとっても美味しかったです!

 

次にジャンボびっくり餃子

f:id:travelmommy:20190424172618j:image

一皿5個ですが、1個の大きさがほんとに大きい!

ウチは2皿頼んだらちょっと頼み過ぎたという感じで、反省。

でも美味しかったです!

ここでも夫は野菜多めの生姜多めの味で残念がっていました。私はそれがおいしいと思うのに。

ただ、大きさが大きい分、カリッとした食感はちょっと減るような気がしました💦

 

こちらのお店、食べ切れなかった分は、餃子1個からお持ち帰り用に包んでくれます。

そんなサービスも素敵!

ウチは案の定食べ切れなかったので、お持ち帰りし、長男がホテルで夜に食べてました。

 

ちなみに、中華トントンは、子供用のお皿、フォークとスプーンも出してくれました。

 

ほかにも美味しい餃子がたくさんの宇都宮ですが、今回はここまで!

家族連れでも行けるお店も多いので、ぜひ美味しい餃子を楽しんでください!!